BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

第一印象ストレート!……からの…変化球ドーン!!

f:id:utuu-nikki:20181003112325j:plain

 

 

第一印象インパクト

 

「よろしくね〜( ^ω^ )」

「こちらこそ〜(^^) (あ、この人無理。)」

 

ってなることありませんか?

 

私はあります!

 

だいたい第一印象から相手の好き嫌いがはっきりしちゃうんです。

 

で、こういう場合、2パターンに分かれるんですね。

それがこちら!!⬇️

 

⒈  明確な理由があってその人が嫌(苦手)。

⒉  理由は思いつかないけどなんか無理。

 

私はわりと、1のパターンで人を嫌うことが多い()んですけど、

 

どっちにしろ人間は第一印象で好き嫌いを決める、という考えでしたから、

 

 

第一印象は大事!!!(`・ω・´)

 

 

と日頃から思ってました。

 

 

ところが最近、こういう自分の考え方を反省することがあったので、

 

ちょっとそれをふまえて、考えたことを語ります……( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) ( ˘ω˘ ) 

 

がっつり持っていかれる

 

ちょっと身バレの恐れがあるのでだいぶはしょりますと、

 

かなり最近、苦手だな〜この人。と思う人がおりまして、

 

なぜかというと、私の知人(?)(とっても良い方)を困らせているように見えたんですね。

 

 

え〜、何〜??なんでこんなこと言うんだろ〜???

もしかしてちょっと怖い人〜???

 

 

とか思って、悪い方に第一印象をがっつり持っていかれてしまいました。

 

できれば今後、あまり触れないようにしよう……

 

なんて思っていたわけです。

 

変化球ドーーン!!

 

触れないように、触れないように……なんて思っていましたが、

 

とあるきっかけから、手のひらをペタッとする程度(説明下手)に関わる機会がありました。

 

そうすると意外や意外。

 

面白い人、だったんです。

私が苦手だと思っていた人が。

 

考え方、言葉の伝え方、そのどれもが私の持ってない、

 

不思議で魅力的なものだったんです。

 

 

私はめちゃくちゃ単純なので、すっかりその人に感心しました。

 

  

第六感なんて言いますが、それがあてにならない、ってことじゃありません。

 

私、回転寿司に行って、

「(これは……くる!!)」

と思って取ったお寿司の皿が、無料になるサービス皿だったことありましたもん。 

 自分のカンの良さに震えましたもん。

 

 

まあそれは置いといて、

 

 

第一印象で人の良し悪しを決めてはいけない、なんてことは言いません。

というか今だって「第一印象は大事!!(`・ω・´)」って思ってますから私。

 

 

ただ、絶対的に正しい、とは言えないんじゃないかな、って。

 

自分がこう思ったから絶対そうなんだ、では、せっかくそばにあった良いものをポイッと簡単に切り捨ててしまうかもしれない。

 

それってもったいないですよ。

 

損得でいえば損ですよ。

 

 

切り捨てるなら、一瞬の感で、ではなくて、

少し遠目から見てからでも遅くないのかも。

 

自分の感覚だけじゃなくて、自分以外の人がその人を、そのことをそう思っているか、

 

そういう第三者の、客観的な意見を聞いてからでもいいんじゃないかと思ったんです。

 

第一印象はやっぱり大事ですが、

それだけを頼りにすることなく、

ちゃんとその人の姿を見ていたら、

 

案外、変化球を投げられて、びっくりしちゃって、

 

価値観吹っ飛ばされることもあるかもしれませんよ。