BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

お絵かきチャットの機能を使って寄せ描きを募集してみる

f:id:ballmaru:20180816215242j:plain

どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

ロールケーキさんが言ってた追記システムが面白い

www.bloghive.info

 

他人の記事も勝手に追記できるようにするべきでは?

というロールケーキさん(id:rollcake-r)の提案です。

 

リライトはどんどんしていった方がSEO的に強いんですよ。

 

なのでSEOに詳しい人が勝手にリライトしていけば

陽平さんが言っていた、

ドメインパワーが上がらないので被リンク効果も得られない

良質な記事が集まらなければ、BLOGHIVE PROJECTのドメインパワーは強くなりません。

被リンク効果が欲しい人たちが書いた『自己紹介』の記事ばかりが集まったところで、なんの価値も提供していないからです。

 

ドメインパワーが強化されない以上、BLOGHIVE PROJECTで投稿した記事内に自分のブログへのリンクを載せたところで、自分のブログの被リンク効果は高まりません。

引用:【悲報】BLOGHIVE PROJECT、このままではジリ貧!? - BLOGHIVE PROJECT(β版)

上記の問題をある程度カバーできるんじゃないですかね?

 

という理由により、

全記事リライトフリーとします。

 

反対!という方は申し出てください。

 

一つデメリットとして、荒らしが出た場合ですが…

 

wikiとかも有志による追記である程度は運用できているので、

よほど悪意のある人が現れない限りいけると思います。

 

というか荒らしが出たとしても多分ログに残るので、

はてなブログ運営に聞けば恐らく特定はできるんじゃないでしょうか。

そのときはBANすれば良いだけの話です。

 

ただ、今後はいつでも他人から書き換えられる可能性があるので、

できる限り自分の記事はご自分でバックアップを取るようにお願い致します。

 

ちなみに私もBLOGHIVE PROJECTの全体バックアップは毎日取っています。

(ロールケーキさんもたまにで良いのでバックアップに協力していただきたいです)

バックアップ方法

はてなブログのバックアップ方法について軽く説明します。

ロールケーキさん(権限:管理者)向けバックアップ方法

f:id:ballmaru:20180816230948j:plain

1.ブログ管理ページ>設定>詳細設定

 

f:id:ballmaru:20180816231048j:plain

2.下の方までスクロールして『記事のバックアップと製本サービス』をクリック

 

f:id:ballmaru:20180816231122j:plain

3.『エクスポートしなおす』をクリックしてから『ダウンロードする』をクリック

※『エクスポートしなおす』をクリックしないとバックアップ内容が更新されません。

一般ブログメンバー向けバックアップ方法

一般ブログメンバーのバックアップ方法としては、

ブログ編集ページの『HTML編集』のコードを丸々コピペして

テキストファイルとかに貼り付けるだけでOKですよ~

ブログメンバー向け:お絵かきチャットで寄せ描きを募集してみる

先日、所持ブログでお絵かきチャット会を開催したんですよ。

 

www.ballmaru.com

 

これがくっっっっそ楽しくて!

 

で、ロールケーキさんの追記記事を見て思いついたのですが、

お絵かきチャットで寄せ書きしたら面白いんじゃないかと思って!

 

この共同ブログには結構絵が描ける人が多いので募集してみることにしました。

(※ブログメンバー限定です)

 

部屋は下記!

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』お絵かきチャット

 

入室パスワードですが、

『お絵かきチャットパスワード』という固定ページを作ったので

そちらからご確認ください。

f:id:ballmaru:20180816223854j:plain

 

今こんな感じです。

f:id:ballmaru:20180816215242j:plain

  

このキャンバスにイラストと願望と名前を書いてください。

(絵が描けない人は願望と名前だけでOK)

 

私一人でたたずむのは寂しいので、

是非賑やかにしていただきたいです!

 

皆さん時間のあるタイミングで参加してみてくださいね~!

 

お絵かきチャットの使い方は下記記事を参考にしてください。

www.ballmaru.com

 

絵が増えてきたらこの記事に貼っていきたいと思います!

 

追記:ぽんさんが描いてくれました!

f:id:bloghiveproject:20180817095711j:plain

追記:しー汰さんが描いてくれました!

f:id:ballmaru:20180817222732j:plain

追記:たけなわアヤコさんが描いてくれました!

f:id:ballmaru:20180901173901j:plain

おまけ:願いは現在形の方が叶いやすい

ちなみに願望は、

「○○になりたい」とか「○○したい」とかよりかは、

「○○になる」とか「○○する」と現在形っぽく書いた方が願いが叶いやすいです。

 

『願望実現ノート』という手法があるんですけど、

願望を現在形で書けば引き寄せの法則が起こって願いが叶うという手法です。

 

『引き寄せの法則』というのは、

願望の通りに状況が引き寄せられる的な成功法則です。

 

例えば、「明日からダイエットしたい」って宣言したとしても

明日になっても、『明日』がまた次の日に移って

「明日からダイエットしたい」が永遠に続くんですよ。

 

だからダイエットがいつまで経っても始まらないんですよね。

 

なので本気でダイエットしたいのなら、

「今日からダイエットする」「今からダイエットする」

って宣言するべきなんですよ。

 

そういった理由で、

願望を書いたり唱えたりするときは必ず現在形にすることを意識しましょう!

 

思い立ったら即行動を意識しよう!