BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

【復旧ソフトレビュー】EaseUS Data Recovery Professional (Windows版)

 

f:id:iroiroaruyo_net:20180908183146p:plain 

f:id:iroiroaruyo_net:20180822012038p:plain

ヤバっ! 大事なファイル消しちゃったよ~ (;^ω^)

f:id:iroiroaruyo_net:20180822152110p:plain

希望を持って! まだ復元できるかもしれないわっ。

 

EaseUS データリカバリーとは

データ復元フリーソフトです。

 間違えて大事なフォルダーをゴミ箱に入れ、そのまま空にしちゃった! という経験

ありますよね。 復元できます!

誤ってフォーマットしてしまったり、SDカードや外付けHDD、スマホの不調時にも使えます。

対応機種

Windowsと、Mac に対応しています。

Mac上の最高のデータ復旧ソフト - EaseUS Data Revory Wizard for Mac


Win向けデータ復旧製品-EaseUS Data Recovery Wizardシリーズ


Mac版とWindows版で、サービスは微妙に異なります。

 

iOS (iPhone/iPad)か、Androidに特化したMobiSaverもあります。

どちらかのスマホのみを リカバリーする場合は、下記の方が安いです。

Androidデータ復旧専門ソフト - EaseUS MobiSaver for Android

 

WindowsとMac用のiPhoneデータ復旧ソフト - EaseUS MobiSaver

 

※以下は、Windows・Wizerd版。

無料版は使える? 

データ復旧フリーソフトですが、本当に無料で使えるのでしょうか。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907005708j:plain

有料版とは、サポートと復元可能な容量が異なります。

しかし、無料でも500MB使え、SNSでシェアすると2GB まで使えます。

レビューで確認する機能もあるので、無意味に容量が減ることは無いでしょう。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224658j:plain

使ってみてイイな♪ と思ったら、購入すると良いでしょう。

 

使ってみた

インストールする時に、注意点が。

f:id:iroiroaruyo_net:20180902225656j:plain


復元したいファイルと同じドライブ上にインストールすると、

復元したいデータをソフトのデータが上書きする可能性があります。

容量は100MB程度ですが、念には念を。
インストール先を別のパソコン・内蔵ドライブや、外付けHDDにするとベストです!

 

f:id:iroiroaruyo_net:20180904212222j:plain

起動後の画面です。 どのドライブのデータを復元するか選択します。

ここではCドライブを選択しました。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907010706j:plain

クイックスキャンと、ディープスキャンが有ります。

クイックスキャンは、直ぐに出てきました。

ディープスキャンは、120GBのSSDに対して20分程度でした。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907010829j:plain

ディープスキャンは、ファイル数が200倍に!

 

復元率 (検証)

どれだけ復元できるのか検証してみましょう。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907011323j:plain

120GBのOSが入ったSSDを使用します。

今回用意したデータは3つ。

① テキストデータ

【ライター自己紹介】 いろいろあるよ - BLOGHIVE PROJECT

先日書いた記事をメモ帳に貼り付けます。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907011834j:plain

 ②写真

f:id:iroiroaruyo_net:20180822012038p:plain

こちらの ”いろ兄”を使用します。 (透過・PNG)

③音楽

f:id:iroiroaruyo_net:20180907012227j:plain

これらをゴミ箱から完全に消去します。

① 復元してみる

 

f:id:iroiroaruyo_net:20180907014155j:plain

階層をたどって探していきます。

ファイル名が分かっているなら、検索すると早いです。

右上で、画像・オーディオなどを選択すると絞られます。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224845j:plain

プレビュー機能で、復元前に確認できます。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224859j:plain

復元するものを選び、 右下のリカバリーを選択

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224910j:plain

保存先を選択します。

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224925j:plain

ここで復元したいデータと同じドライブを選択すると

警告が表示されますが、保存を押すと復元できます。

心配であればSDカードなどにデータを入れると良いでしょう。

 

ここで一切見つからかった時に、注意点が。 

実際のデータは、OSとは別のドライブでは無いですか?

初めは復元率0か...?と疑ってましたが、実は別のドライブでした (;^ω^)

復元 結果

① テキストデータ

 

f:id:iroiroaruyo_net:20180907224731j:plain

テキストは、まっさらで一切復元できませんでした。。

②写真

f:id:iroiroaruyo_net:20180907231836p:plain

削除前と、サイズ・容量ともに同じでした。

見た感じ、特におかしい部分も無く、復元成功でしょう。

 

③音楽

音楽は、削除前と同じ容量・長さでした。

聞いたところ、特におかしい点もなく、復元が完了しました!

f:id:iroiroaruyo_net:20180907231549j:plain

 

完全に復元できるかはわかりませんが、 最後の望みとして託すのはありでしょう。

 

続けて2名のレビューもご覧ください。

Colonel レビュー

リカバリさせる記録メディアは、MicroSD 64GB。(Sandisk製)

使用容量は30GBほど。いくつかのファイルを復元してみよう。

使用端末はSurface Pro 3。

 

スキャン時間は、ざっくりだとすぐ・ディープスキャンで大体9分。

 

今回復元するのは、「紛失したパーテーション」と「特別な失われたファイル」。(3GB)

f:id:coloneljugin:20180902220151p:plain

 リカバリー先を選択する。

f:id:coloneljugin:20180902221025p:plain

 

復元にもそこそこ時間がかかる。(20分程度)

復元先にフォルダが生成する。

「紛失したパーテーション」と「特別な失われたファイル」に分類された。

 

f:id:coloneljugin:20180902221428p:plain

以下の写真が復元したファイル。

f:id:coloneljugin:20180902221414p:plain

 

いくつかはうまく再生できなかった。

f:id:coloneljugin:20180902221443p:plain

 途中から異なる音楽に。

 一部のファイルは文字化けして、再生もできなかった。

 

高い復元力を持っているが、100%の復元は厳しい。

しかし、問題が見られたのは数ファイル。

大半のファイルが正常に再生でき、閲覧できた。

エクスプローラでエラーを吐く記録メディアでも大半の復元が可能だろう。

データ復元ソフトの中では非常に高水準で、PC初心者の方でも安心して使用できる。

 

ロールケーキも使ってみた 

僕が復元したかったのはこれ

 

 

f:id:rollcake-r:20180904111351j:plain

 

3年前に親が「データ消しちゃったけど何とかできない?」と渡してきたSDカード。

 僕が小学生の頃の動画と写真が入ってた。

 

これをその時に復元すればよかったが、いろいろ復旧ソフト漁ってみると

完全に復元できるフリーソフトはない。

 

お金なくて諦めました。

 

開発者視点で考えたら無料じゃ作れない

フリーの復元ソフトだと、広告とかウィルス詰め込まないと利益が出ないでしょう。

趣味で作るには高度すぎる。

 

有料でソフトを探していくが、このソフトは

無料体験版でも復旧できる。

(容量に制限があるが)

 

使ってみた

8GB分出てきました。

画像20枚と動画50個くらい。

画像・動画 それぞれ別のファイルに分かれて出てきたのは優秀ですね。

 

名前が変わってた

ファイル名があとから付け直した感じでFile001,File002になっていた。

動画は、よくわからない数字の羅列。

ファイル名の復元はできないのかも。

 

データの欠損

フォーマットかけなおしてるから、データは多少欠けてしまう。

発生した症状は、

写真:解像度がかなり落ちてる

動画:2つの動画に分断されてたり、なぜか2倍速?になったり。あと乱れたりする。

 

何年も前のSDカードだし仕方ないね。

 

取り出したデータの種類

8GBのSDカード復元したら20GBのデータが出てきた。

なんでだろうね...

(推測で)解説します

SDカードをフォーマットすると入っていたデータは「見えない状態」になる。

新しく書き込むときに見えないデータを上書きして記録する。

 

だからデータは上書きされなければ見れる (=ほぼ無傷で復旧できる)

 

なぜ20GBになったのかというと。

 

 6.5GBは復旧できたデータ。

見えない状態のファイルを見える状態に戻した。

ほとんど出てきた。

おかしなデータは戻らないかも。

 

フォーマット後の解読データが7.3GB

フォーマットかけた後(普通にPCから見た状態)のデータが7.3GB

見えないデータをいろんな見方で解読し、認識できたのはその状態で保存した感じ。 おかしなデータも何らかの形で保存される。

 

ShockWave Flash File 7.3GB

良く分からない。

 

これで20GB。

 

ShockWave Flash Fileは不要なので削除した。

 

解析したいメモリーの、容量の2倍は保存領域を用意しないといけない。

ShockWave Flash Fileが何かわからないから全部復元するなら3倍の容量が必要。

 

細かく解読して復旧したデータが普通に復旧したものよりきれいに残ってて、このソフトの優秀なところだと思った。