BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

marimyの明日のためにそのいち

f:id:marimy:20180826173756j:plain

 

こんにちは、marimyです。

今回は私がブログを書く理由のうちの一つについて書きたいと思います。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

この言葉はマザーテレサが言ったといわれている名言の一部です。

ネットで調べてみるとマザーテレサの言葉として知られているのは日本くらいで、中国のことわざだったり仏陀のことばだったりいろいろ説があるようですが、重要なことは誰が言ったかではないのでここでは割愛して、

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

という言葉、どこかで聞いたり、見たりしたことあるかな?と思います。

ブログを書く理由はこの2行目です。

 

実際のmarimyはめんどくさがりで、自堕落で小心者でネガティブでルサンチマン(言ってみたいだけ)な行動できない人間で、ここまでずっとそのまま来てしまいましたが、今からでも出来ればポジティブに変わりたいと思っています。

 

思考ってポジティブもネガティブも渾然一体?としてて、私の場合は自分の中のネガティブな部分がよく目に付いてしまうんですけれど、ブログに書くときは言葉は気をつけてその中からできるだけポジティブになれる部分を見つけて書くようにしています。

 

ブログを書くということが、ほっとくとネガティブにすぐ傾いてしまうmarimyの思考をそっちに行かないように引き止める装置になっていればいいなと思って書いています。

 

1記事書くのに大体2時間から3時間くらい。一気に書き上げるときもありますし、ちょこちょこ書くときもありますが、1日24時間のうちそれだけの時間、ネタを探している時間とかイラストを描いている時間もいれればもっと多くの時間をmarimyは使っています。その時間をできるだけ前向きになれるように。1日のうちでネガティブな思考になる時間を減らせるように。それでいつか行動に変わるように。

 

…まとめ方がわからないので強引にまとめます。

 

つまり、めんどくさがりでネガティヴァーなmarimyは、言葉に気をつけて、ポジティブを心がけて、その積み重ねがいつか行動になって、習慣になって性格になってポジティブな運命が来てくれればいいなと思って、今ブログを書いています。ということなのです。

 

f:id:marimy:20180908115739j:plain

 

日々の前向きの積み重ねが明日の前向きにつながりますように。

読んでくださった方の気持ちもちょっと前向きになってくれれば幸いです。

 

 よし、まとまった?^^;

 

この記事を書いた人