BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

【被害者続出】グーグルの検索順位が大変動!2018年8月1日のGoogleコアアルゴリズムアップデートに関するTwitterの反応まとめ【対策方法】

Googleコアアルゴリズム

 

どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

インフルエンサー達のツイートに異変が…!?

普段通りTwitterを眺めていると、TLにこんなツイートが流れてきました。

 

 

 

マ、マジで!?何が起きたねん!

Googleのコアアルゴリズムがアップデートされたようです

junichi-manga.com

 

上記の記事によると、

下がったサイト

1.医療健康関係が専門でない複数の外部ライターさんが書いている健康メディア
(2017年12月の時点でかなり下がりましたが、さらに追い打ちをかけられるように下がりました)

2.お金の専門家ではない方が、お金関係の話題を扱っているサイト
(ホワイトハットSEOで頑張って記事は書いているものの下がってしまった)

3.整体院が運営する健康関係のブログ
(もはや整体院は健康関係の専門家として見られないのか…。)

 

どうやら、健康とお金関係のブログの検索順位がガクっと下がったみたいです。

 

 

また、他のジャンルでも多少影響が出ているようです。

 

 

一時は右肩上がりでも、Google神の機嫌によってここまで変動してしまうとは…

書く記事には今後気をつけたいところですね。

変動していない方々も居る模様

 

 

ちなみに私のブログも変動はありませんでした。

それどころか、むしろ上がったようにも見えます。 

600PV

8月1日が最後の投稿で、それ以降は600PV以上を維持しています。

 

私が所持しているブログのジャンルはイラスト系なので、

上記のアップデートとは無関係だったようですね。

 

私の他にも上がった方がいるみたいです。

 

趣味ブロガーの時代到来か!?

検索アルゴリズムのアップデートにはどう対策するべきか?

どうやら、今後もちょくちょく追い打ちをかけてくるみたいです。

いやらしいですね~

 

さて、どういった対策を打つべきなのでしょうか…

ツイッターでは下記のような意見もありました。 

 

 

確かに、ブレない心を持つことが大事なのかもしれません。

 

人は予期していないことが起こったときほどショックが大きいものなので、

常に先を予想して、非常時に上手く体勢を立ち直せるようにしておきたいですね。

 

www.ikedahayato.com

 

イケハヤ氏もこの件に言及しています。

 

具体的には、

・滞在時間
・離脱率
・内部リンクの質
・記事(&ドメイン)の歴史
・更新頻度
あたりが重要なんじゃないかな〜と思っています。

 

色んな意見に触れて、自分でも対策を考えてみよう!

共同ブログはアルゴリズムアップデートのリスクヘッジになる?

(↓ここから宣伝↓)

当ブログは、

各ライターの所持ブログに読者を流入させるために…

 

ゴホンゴホン。

 

読者が気に入ったライターの所持ブログに来ていただくことを狙って作られた共同ブログです。

 

さらにジャンルを絞っていない『雑記ブログ』でもあります。

 

『雑記ブログ』は内容を絞っている『特化ブログ』よりも

アルゴリズムアップデートの影響は受けづらいはず!

 

なので、今回のようなアップデートがあった場合でも

この共同ブログが多くのアクセスを集める人気ブログになっていたら、

もしかしたらアルゴリズムアップデートの影響を軽減することができるかもしれません。

 

つまり一種の保険のようなものですね。

 

ブログメンバーは共同ブログに寄稿する代わりに、

今回のようなケースが起こったときに将来PVとして返ってくる可能性があります。

 

それを可能にするのが、

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』

なのです!

 

ブロガーなら条件さえ満たしていれば誰でも無料で参加できますので、

是非お申し込みを検討してみてください!

www.bloghive.info

(↑ここまで宣伝↑)

おわりに

私がブログに参入してから恐らく初めての大規模アップデートなのですが、

噂に聞いていた以上に凄まじい威力ですね…

正直ビビりました。

 

一貫して言えることは、

「正しい情報を適切に伝える」

これさえできていれば、どうにか回避できることは間違いないでしょう。

 

そういった内容でも一時的に順位が落ちることもあるのでしょうが、

Google自体が正しい情報を適切に伝えることを目指して

日々検索アルゴリズムを改善していっています。

 

アルゴリズムアップデートに負けないように、 

できるだけ手の込んだ記事を書くことを心がけましょう!

Googleさん、私のブログをご贔屓に(^^)