BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

ちょっと思ったんだけど、それ私に関係あるやつ??〜アフィリエイト〜

f:id:utuu-nikki:20181005185653p:plain

 

あふぃ……あ??

 

こんにちは。普段は『「うつ」っていろいろ考えちゃう!』

というブログを書いております。

 

ぽん

 

です!( ^ω^ )

utuu-nikki.hatenadiary.jp

今回のタイトルですが、なんとなく喧嘩売ってるように感じますね。すみません。

そんなつもりありませんすみません。

 

 

さて、今日はいつもと違って、あの!噂に名高い!!

 

「アフィリエイト」

 

について、おべんきょ( ・∇・)アハ

していこうと思います!

 

 

ブログをはじめてから、こんな言葉をあちこちで聞くようになりました。

 

「アフィリエイト」……

 

あ、なに?「アフィリエイト」あふイいい、何??「アフィリエイト!」

 

あ????( ・∇・)

 

私こんな状態でした。

 

 

正直まっっっったく!

 

興味も関心もない!!!(すみません)

 

でも、周りが「アフィリエイト…」「アフィリ……」「アフィリエ…」「アフィリエイト………」

 

って言ってると、気になる。(相反する二つの心)

 

という訳でちょちょっと調べてみました。

 

でも別に解説とかするアレじゃありません!!!気をつけて!!

 

 脳内ドラマ

 

「アフィリエイト」

それは……

 

 

 ??? 「となり、いいかしら?」

 

 ブロガー「…すまない、今は一人で飲みたい気分……!お前は!」

 

謎の女   「ふふ、そう。私よ。いい話があるの。」

 

ブロガー「……聞こう…。」

 

  謎の女   「簡単よ。あなたのブログで、私たちの商品を紹介して欲しいの。」

 

ブロガー「……俺になんのメリットがある。」

 

謎の女   「あなたの記事を経由して、消費者が私たちの商品を買ってくれたら…、そうね、『広告収入』として、報酬を渡すわ。どう?乗らない?」

 

ブロガー「……いいだろう。」

 

 謎の女  「うふふ、楽しみね。」

 

 

 

ってことっぽい。(は??)

 

 

調べた結果、私には ↑  のやり取りしか思い浮かばなかった!!

 

無理!!私、横文字疎いもの!!!

 

 

なるほど!!!………わからん( ˙-˙ )

 

おそらく、今流行りの「あひりえいと」……違った、

 

「アフィリエイト」は、

 

ブロガーが企業と消費者の中継役(?)になって報酬を得る。

 

ってことだと、私は思いました。(思考放棄)

 

 

まあ結局は、

 

お金が絡む

 

んですね。

 

私ビビリなので「金」という言葉が出た時点で、

 

「あ、私これ無理や。怖い。ワタシ関係ナイ。」

 

となりました。

 

しかしながら、私みたいに「分かる気もするし、分からないような気もする……」

 

って方、以外といるのでは、と思ってます。

 

実際、私の周囲(とても狭いですが)にいる方々も、よくわからない、って方がほとんどです。

 

アフィリエイト、という言葉をそもそも知らない方もいます。

 

おそらく私も、こうしてブログを書き始めてなかったら、知ろうともしなかったと思います。

 

しかもそこにお金が絡む、となると、よっぽど「ネット」というものに慣れている、

知識のある方でないと、実際に「やってみよう」とはなかなか思えないのでは。

それだけデリケートなものですよ、お金って。

 

ですから当然、未成年の方が手を出す場合は、保護者の許可を得てほしいです。

 

 

とはいえ、「やってみる」の範囲は人それぞれですから、

 

とりあえず無理のない範囲でチャレンジしてみよう!

 

と、アクティブに動ける方もいれば、

 

もう少し様子見してみてから、やるかやらないかを考えよう、

 

という慎重派な方もいるでしょう。

 

 

 

 

 

今やもう、日本社会はキャッシュレスの世界になりつつあります。

 

海外では、当たり前のものでしょ、何を怖がることがあるの、ってくらいになってる国もあるとか。

 

インターネット上でお金が動く、ってすごいことだと思います。

 

目に見えない動きがあって、でもちゃんと数字にはその結果が現れて……

 

上手に動かせれば良い結果が出るのでしょう。

 

でも、リスクがないわけではない。

 

皆さんの中で、「アフィリエイト」、トライしてみよう!

 

という方や、

 

 とりあえず、「知る」ことからはじめてみよう、

 

という方は、

 

「デメリットについて」まず知るのがいいと思うのです。

 

人は、何かに魅力を感じると、周りが見えなくなります。

 

もっとはっきり言うと、自分に都合のいい情報に目を向けやすくなります。

 

こんなはずじゃなかった、と、ならないために、

 

たくさん勉強してから考えるようにしませんか?

 

知って損する

 

ことはないと思いますよ。

 

アフィリエイトはちょっと怖いのわかる(ロールケーキ)

 

www.rollcake.work

 

ロールケーキですー

 

僕は割とネットの取引に慣れてるほうで、最初はAmazonで買い物

次はメルカリで出品、購入

で、Skimaでイラスト依頼の出品とか。

 

こういうのってどれだけ仲介業者がしっかりしているか

が取引の安心感につながるんだよね

 

簡単にアフィリエイトのいいとこ解説しますね

 

アフィリエイトのメリット

 

お金ですよお金。

収入はいればそれだけできることが増えるからね

ブログの収益だけで生活できるようになれば会社に行かなくてよくなるし、伸びしろがでかい。

 

あとそういうのが数値になって出てきたらかなりのモチベーションになるし、SEOを意識した記事にもなっていく

 

ブログもライターも成長するんですよ。

 

むしろアフィリエイトしないと個人ブログの域で止まってしまって、

「見る人が少ないブログ」

「分かる人にしかわからない記事」

「モチベーションの低下」

っていうのがオチかな。

 

Amazonアソシエイト

Amazonなら取引関係は信用できるし問題ないよねっていうことでここから始めました

 

Amazonのやつは結構リンク作成も簡単でルールもはっきりしてて、広告主のこととか全然考えなくていいから、結構安心して始められたよ。

 

まあまだ全然収益ないけどね

 

 

Amazonで買い物したことあるっていう人は多分一番始めやすいサイトだから調べてみるといいよ。

 

商品紹介するサイトのリンクを審査してもらって、

そしたら商品選んで、リンクを作成して貼るだけ。

 

A8.net

 ここはダメだ...(僕は嫌い)

 

登録したメールアドレスにガンガン広告送ってくるし、記事の貼り方が古いし、

広告ごとにいちいち提携申請しないといけない

 

まさにミイラ取りがミイラになるって感じだった

多分これがアフィリエイト最大のリスク...

 

ほかのASPがどうかはわからないけど「あんまり聞いたことないな」っていうサイトはだいたい似たようなものが多いと思う。

 

Google Adsense

いまのアフィリエイトの主流だよー

広告といえばGoogle Adsense

自動でユーザーに合わせた広告を持ってきてくれるしサイトのデザインに合わせて自動で広告を張ってくれる

 

ここだけ登録しておけば十分だよ。

 

ただ審査とか独自ドメインとか色々ハードルがあったり

 

(Adsense以外の部分で)お金もかかるからやっぱり最初は無料で始められて審査も楽なAmazonから見てみればいいよ。

イメージつかめるから。