BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

気持ちをを文字にして綴れ

f:id:utuu-nikki:20181005185840j:plain

 

頭の中には

 

頭がパンクしちゃいそう、とか

考えすぎてショートしちゃう! とか、

 

頭を比喩に使った言葉、たくさんありますよね。

 

それって、私たちが生まれるずっとずっとずーっと前から、誰でもいろいろなことを頭の中で言葉にしようと頑張ってた、ってことじゃないかと思うんです。

 

だから、頭についての表現がたくさんあるのかな、って。

 

 

 

でも、頭の中の言葉ってとても難しいんですよね。

 

だって語彙力が必要になりますから。

 

自分の考えを相手に分かってもらいたい。

 

プレゼンテーションとかディスカッションって、その最たるものじゃないでしょうか。

 

良さを伝えたい、悪いところも知って欲しい。

 

私はこう考えてるんだよ、って言いたいのに、上手く言葉に出来ないことってありませんか?

 

心の中にも

 

心はもっと複雑かもしれません。

 

頭、つまり脳が感情を持ってる、だから心は脳の中にある、って方もいると思います。

 

でも、私、脳の機能と心は別だと思っているタイプなんです。( ^ω^ )

 

感情は脳よりもっと複雑な、「心」という器官から生まれてるとしたら……

 

ちょっとすごくないですか?

 

ちょっと素敵じゃないですか?

 

 

喜怒哀楽、なんて言いますが、そのカテゴリー分けじゃ追いつかない、

大量の粒子状になった感情の渦があると思うんです。

 

それが時々、ポワッと外に出てくる。

 

だから、表情は生まれ、声色も変わり、言葉も熱を帯びる……

 

心は脳が動かす全部と、細く、でもしっかりと繋がってるんじゃないかな、なんて。

 

それに、心が様々な感情に溢れた時、言葉に出したり文章に書いたりすると、

自分を客観的に見ることができることがあります。

 

「あー、自分はこんな風に思ってたんだなあ、感じてたんだなあ……」

 

と。

 

伝えていいかも

 

気持ちを上手に伝えられる人、すごいですよね。尊敬します。

 

私はそれこそ語彙が貧弱なので、よりそう思うんですけど。

 

小説家や詩人、俳人……言葉を巧みに使って感情を伝える方々は本当にすごい。

 

 

 

ところで私、人前で話すの、とっても苦手なんです。

 

ある程度話すことを頭にインプットさせておかないと、緊張して言いたいことの半分も伝えられない……あれ?何かの歌詞でこんなのありましたっけ??

 

とにかく、そんな感じですから、子供の頃からあんまり人と話すのも得意じゃないし、授業での発表なんて苦痛でしかない。

 

でも、文章書くのは好きだったんですよね。

 

時間をかけて、ゆっくり自分が何を考えているか、感じているか、

 

それを文字に起こすのは、なんだか人前で上手にプレゼンを成功させて、拍手をもらって……ありがとう!みんなありがとう!!

 

みたいな妄想が出来たりして(笑)

 

 読書感想文とか、授業で詩を作る時とか、

 

「めんどくせー(`・ω・´) 」

 

とかいう反面、ちょっと楽しかったり……

 

 

 

でも、大人になると、いろいろと理由つけて、

 

文章を書く、なんてしなくなりました。

出来なくなった、ということもあったりします。

 

 

 

でも、何の因果か、今こうしてブログという形で言葉を、感情を綴るようになりました。パソコンのおかげで紙に書くより楽に文章を起こせるようになった、というのもあります。(書き直ししまくるので紙媒体だとちょっと大変)

 

そして前よりも、人の考えを、その人なりの言葉を、読む機会が増えました。

 

皆さん、本当にいろいろなことを考えたり感じたりしてます。

 

とても深い、難しいのに美しい、そんな表現をされる方もいます。

 

 

 

皆さんも、ちょっとメモ帳にでも、気持ちをのせてみませんか?

なんならSNSを使ってもいいですよね。

 

お腹すいた、とか、ムカつく、とか、

 

ラッキー!とか、好き、とか。

 

思うことを一言書くだけでもその人の表現です。

 

それからだんだん長い文章にしてみちゃったりして。

 

形から入るのもいいですね、素敵なメモ帳と、おしゃれなペン……とか。

 

 

 

自分の気持ち、言葉にして綴って見ませんか?

それでちょっとだけ、人に見せてみたり……

 

 

新しい自分が見えてくるかもしれませんよ。