BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

【2018】おすすめノートPC紹介(ロールケーキ)

 

僕のオススメノートPCは4種類だけ

それもSurfaceとMacbookシリーズから2種類ずつ

 

絶対に失敗しないから、パソコンが欲しい人は今回紹介するパソコンを選んでほしい。

 

 

古いパソコンは最近のパソコンと別物

まず今までのパソコンのことは忘れて。

 

 

最近のパソコンっていうのは

  • SSDを積んでる(HDDは入ってない)
  • 1.5kg以下
  • 性能がスマホより悪くない

こういうPCを使えていない人は前のPCとは使い方も存在感も違うことを覚えてほしい。

 

今のPCは最高に使い心地がいい。

家にいるときは一切スマホに触らなくなるし、外でもできれば座ってPCでネットを見たくなる

 

今のノートPCっていうのはそんな感じの存在です。

 

スマホに負けてはいないのです。

 

 

我慢すればいいとか慣れだとか、できないわけじゃないとか言ってもう少し安いWindowsのPCにする人がいるんだけれど、使い心地の良さっていうのを軽視するからパソコンを使わなくなるんだ

 

そういうわけで使い心地最高のMacbookProとSurfaceLaptopを紹介します

 

Macbook Pro

f:id:rollcake-r:20180905212926j:plain

性能について多く語る必要はないです。

  • Macbook Pro 13.3インチ
  • CPU : Core i5
  • RAM : 8GB
  • SSD : 256GB

このモデルを買ってください。

 

値段は現在164,800円+税

 

2017年モデル。

 

ブロガーさんとか趣味でPC使う人はこのくらいがちょうどいい。

 

 

お金があるならTouchberモデルのほうがコスパいいです。(Touchバーはどうでもいいけど機能面がよい)

  • Macbook Pro 13.3インチ
  • CPU : Core i5(実は上のモデルより性能いいi5)
  • RAM : 8GB
  • SSD : 256GB 

こっちは現在198,800円+税

今年出たばかりの最新モデルです。

 

音楽作るとかプログラミングするとか絵描くとか

動画編集とか3Dとか。

 

その辺いろいろやってみたいっていう人はこのくらいのスペックは必要。

(そういう人はいずれデスクトップPCが必要になるのだけれど) 

 

 

公式ストアかその辺のお店で買って。

お店で買う場合はケースとかフィルムとか店員に勧められたものをホイホイ買わないように。

そのまま使うから軽くてかっこいいMacなのです。

(とはいえ持ち運び用のバッグくらいは欲しい)

 

MacBookProのメリット
  • かっこいい。どこに持って行っても恥ずかしくない
  • 軽い。使用頻度高くなる。スマホに負けてはいけない
  • 使い心地が完璧。操作性ヨシ、性能ヨシ。
  • マウスいらない
  • 普通のUSBが使えないから自然とスッキリする
  • 最初から欲しいソフトがそろってる。
  • 今まで使ってたパソコンのことは忘れて。別物。
  • iPhoneとかiPadとかと相性がいい。

 

 

 

 

デメリット
ない。スマホ使える人なら使いこなせる。

 

MacbookProを買うべき人

全員MacbookProを持つのがおすすめ。

 

 

「どうしてもWindowsでしか使えないソフトが使いたい」とか、学校指定,会社指定でWindowsっていうのがなければMacBookProを買おう。

 

 

 もし「MacBoookProにしてBootcampでWindowsも入れよう」と思っている人はやめたほうがいいかな。

Windowsはタダじゃないし、Windowsを入れても結局使い勝手がいいMacOSを使うことになる。容量も足りなくなるのでWindowsを入れる必要はない。

 

 MacbookAirのことは忘れて!

悪いやつじゃないんだけど長く使うにはちょっと向いてない。

メインにいいデスクトップパソコンを持っていて、そのサブ機として買うならAirはおすすめできる。

 

Microsoftオフィスをがっつり使いたい人は、別途購入すると高いので次に紹介するSurface Laptopにしよう

 

Surface Laptop

 

f:id:rollcake-r:20180905214751j:plain

MacBookシリーズよりちょっとマイナーだけどMicrosoftのSurfaceと言えばMacと同様に名前だけでも知ってる人は多い。

 

Surfaceシリーズの中で、ちゃんとノートパソコンの形をしていて軽い普段使いのやつがSurface Laptop

 

  • SurfaceLaptop 13.5インチ(ちょっと縦長)
  • CPU : Core i5
  • RAM : 8GB
  • SSD : 256GB

 

のモデル(さっきのMacbookProと同等)で現在

158,544円(税込み)

 

 

 

Surface Laptopのメリット(Macに対して)
  • 普通のUSBが使える。
  • Office(ワードエクセルとか)が入ってる
  • Windows10

 

デメリット
  • MacbookProよりはPC慣れてる人向け

  • 欲しいソフトは自分で入れよう。

  • iOSとの相性は普通。クラウド使い慣れてるなら悪くない

 

 

MacBook ProよりSurfaceLaptopを買うべき人

 僕が今これ欲しいんだ。

 

使い勝手の良さは同じくらい。

Macには最初からiMovie(動画編集)とGaragevand(音楽制作)が入っているのだけどそれがないのと、こっちだとiOSアプリ開発ができないっていうのがすごく残念なところ。

 

あとAirDropも使えないからSurfaceとiPadでデータのやり取り(イラストとか写真とか)をするのがちょっとめんどくさくなる。

 

でも個人的に

  • MacBookProより軽い,薄い
  • デザインが好み
  • 画面タッチできる
  • MacbookProより安い

っていうのがかなり魅力的でこっちが欲しい。

 

 Windowsで使いたいソフトある人、Windows10を使いこなしてる人はこっちのほうが好きになれるかもしれない。

 

ただ「値段が安いから」とか、「Windowsしか使ったことないから」っていう理由ならMacbookProを選んでほしい。

 

Surface Proという選択肢もある。

デスクトップPCを持っているならね。

 

タブレットPCの代表って感じ。

iPadPro持ってない人,そんなに文字打たない人,液タブが欲しい人はコレがベスト。

SurfaceLaptopと同じスペックで同じ値段。

 

ペンとキーボードはそれぞれ別売りなので、検討しよう。

キーボードはともかく、絵描きたい人ならペンを買って損はないので

+12,744円(税込み)で買ってしまえ。

 結局どれを選べばいい?

赤字を重視して

  • 動画編集
  • 画像編集
  • 音楽制作
  • アプリ開発
  • ゲーム制作
  • 3Dモデリング
  • VRChat

こういうのがやりたい人はMacbookProのTouchberモデル。

予算22万くらい。

必要であればもっと性能上げたり、512GBにしてもいい。

 

  • ネットサーフィン
  • プログラミング
  • Web制作関係
  • ブログ
  • Twitter,LINE等
  • iOS端末(iPad,iPhone)持ってる
  • パソコンそんなに詳しくない

Macbook proの通常モデルで十分。

予算は18万ちょっと。一般人がパソコン買うならこんなもん。

誰が買ってもちょうどいいのがコレ。一番おススメ

 

  • ネットサーフィン
  • 文字入力多め
  • プログラミング
  • Web制作関係
  • ブログ
  • Twitter,LINE等
  • フル機能のOffice使いたい
  • メインデスクトップPCがある

これならSurfaceLaptopがよい

これだとちょっと動画編集したいときとか困る時があるのでメインPCって感じじゃない。

いずれデスクトップPCを買うとか、持ってる人にちょうどいい。

予算16万で。

 

  • ネットサーフィン
  • 文字入力少な目
  • Twitter,LINE等
  • 動画視聴
  • もっと手軽にPC使いたい
  • メインデスクトップPCがある
  • 絵描きたい
  • iPadPro持ってない

これならSurfacePro

予算は17万(ペンは欲しい)

スマホ使ってるんだけど画面が小さいからノートパソコンが欲しいっていう人はコレがいいと思う。

 

共通のお話

最終的にはデスクトップも必要

 結局どのパソコンを買っても、高度なことをやろうとしたらデスクトップパソコンが必要になるんだ。

3D制作とか、音楽制作とか動画編集とか。

最初からノートパソコンで全部やろうとするとお金もかかるし、買い替えが大変だし、ゲーミングノートだとバッテリーも持たないし重い。

 

だから無理にいいPCを買う必要はない。

今後やりたいことができた時に10万くらいで自作かBTO(オーダー)でデスクトップPCを作るのがいい。

それで大体22万のMacbookPro Touchバーモデルより高性能なPCが作れるし、メンテナンスが楽。故障したときに簡単に治せてアップグレードも簡単。安い。

 

ノートPCはサブ機になる前提で買おう。

 

すでにデスクトップ持ってる人

 デスクトップPCを持っていて、その性能に不満がないっていう人はサブ機としてノートPCを検討しているんだろうね。

 

そういう人は今回紹介したどのPCを選んでも楽しく使えるけれど、

幸せになれるのはSurfaceProかiPadPro。

今回はあんまり詳しく語っていないから自分で調べてみてね。

 

 ノートPCが先かデスクトップPCが先か

 1家に1台はやっぱりデスクトップPCが欲しい。

必要な時に確実に動いてくれる高性能PCっていうのは大事。

 

でもそういうのが必要なければ先にノートPCを買ったほうがPCを使うようになるし好きになれる。

 

デスクトップは、「ノートPCを使ってて性能が不足してきたとき」「お金に余裕ができた時」にそれなりにいいデスクトップを買おう。

 

紹介した価格はあくまで現在(2018/09)の定価

Amazonとかで買うともっと安い場合がある。

学生さんは学割とかもあるのでチェックしておいて。

 

間違っても中古で買わないように

中古を買うのは「詳しい人」だけにしておいて。

 

どちらの機種も仮想デスクトップが優秀

Windows10もMacOSも仮想デスクトップが使えるからめちゃくちゃ便利なのだけど、これがトラックパッドのジェスチャーでできるからSurfaceとMacは愛される

www.rollcake.work

 

画面が小さいっていうのはMacbookProとSurfaceLaptopなら気にしなくていい

どちらも13インチで十分。

 

CD,DVD,ブルーレイドライブはついてない

必要であれば外付けのを買おう。USBの

ブルーレイ対応は7000円くらい

DVD,CDだけでよければ2000円でAmazonから買える。

 

TypeCについて

何を使うにしてももう有線接続なんてダサいからやめよう。

で、MacbookProはUSBType-Cしかついていないわけだけれど、必要であればこれをUSBに変換して使う。

 

できるだけ使わないにしてもUSBを使いたいときはたまにあるから、そういう時はダイソーでUSBType-C to USB3.0変換コネクタを買ってこよう。

それを1個か2個買っておけば十分だ。

 

それだけあればTypeCしかなくてもまあ何とかなるよ。

 

 

とにかく

軽量化したパソコンであれがないこれがないとか言われているけどそんなのは後からどうとでもなる。

 

そんなことよりこの子たちの使いやすさがとにかく最高なので細かいことは気にしないでこの中から好きなのを選ぼう!

 

SurfaceProはちょっとノートPCのイメージとは違うかもしれないから、 

おすすめはMacbookProか、SurfaceLaptopね! 

どっちでも間違いなく楽しく使える。

 

 

www.apple.com 

 

Surface Laptop – 自分らしさを表現するスタイリッシュなノートパソコン

 

Surface Pro を見てみましょう – 軽量かつさまざまな用途に使える – Surface

 

どうしてももっと安いパソコンが欲しい人は

DMください。なんとかします。

本気出せばこれより安くて「悪くない」PCは買えるから、用途とかやりたいこととか、あと予算も教えてください。

(この人嫌いって人は無視するかも)(何かしらリターンが欲しいなぁ)

twitter.com

 

後自作PCが性能としてはコスパ最強なので予算ない人は自作PC,BTOも検討してください。

選び方とかは僕のブログで

 

https://www.rollcake.work/entry/2018/07/10/150647