BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

BLOGHIVE PROJECTにブログ初心者が参加したらどうなったか。

f:id:utuu-nikki:20181005184117j:plain

 

こんにちは、ぽん です!( ・∇・)

 

まずはこちらの記事をご覧になってくださいな( ´ ∀`*)

www.bloghive.info

 

このBLOGHIVE PROJECT(BHP)が早くも1ヶ月も経ったようです!

あっという間です!

 

さて、今回はこのBHPに私のようなブログ初心者(2018.7〜開始)が参加したらどうなったか、ということをお伝えしていきたいと思います!

 

まずはBHPに参加したきっかけ。

BHPの存在はtwitterの相互さん経由で知りました。

が、このBHP、メンバーの募集が始まったのが7月31日だったんですね。

で、私が自分のブログを始めたのが同じくらいの時期、7月の後半だった、

 

コンセプトは面白いと思いましたし、相互さんが参加された、ということもあって気にはなっていましたが、

 

いやいや、いくらなんでもこんなプロジェクトに参加できるほどブログになれてないし、そもそも自分がブロガーなのかどうかも若干怪しんでいるのに参加したいけどゴニョゴニョ……φ(・_・

 

と、まごついておりました。

 

そんな時ですね、BHPにある方が参加されたんです。

それがしろくまくん【@banban1971】さんでした。

しろくまくんさんの記事

www.bloghive.info

これを読んで一気にファンになり、(面白いし分かりやすくてホゲー!となった)

正直、お近づきになりたかったんですよ。(とても不純)

 

それに普段は「うつ」っていろいろ考えちゃう!というブログで自分のうつ体験を記事にして公開しているわけですが、

 

たまには、別のことも語ったりしたいよね……(+承認欲求)

 

と思い、この場をお借りしちゃおう!

 

と、なったわけです。

初心者ブロガーにもやさしい!!

 

まずはとにかく記事を書こう。

 

と、なるわけですが、はてなブログ初心者の上、デジタル系のものに激弱な私。

 

カスタムURLとか、HTML編集とか、アイキャッチ画像とか、予約投稿の仕方とか、ボロボロボロボロと

 

???( ・∇・)???

 

となることが多かった。ところが!!

 

BHP、ちゃんと分かってくれていました!

 

www.bloghive.info

 

⬆︎この記事!【非はてなブロガー向け】とありますが、

私のようなブログ始めたての初心者には、非常に!!ありがたいことに、記事投稿までの詳しい流れを書いてくれていました!

 

この点、

 

最近ブログ始めたばっかだよー(^^)とか、

 

記事タイトルの通り、

 

はてなブログは使っていないよ!(`・ω・´)

 

って方でも分かりやすいと思うのです!

 

 

そしてそして!

 

質問、問い合わせに対しても対応が早い!!

 

現在、ぼーる丸【@ballmaru0 】さんが主となって質問や問い合わせに対応してくださっています。(BHPは執筆者全員が責任者なので今後は分けていくかも)

 

おそらく

 

ハ??(´⊙ω⊙`)

 

となったであろう質問を私が送ってしまった際も、対応は丁寧迅速。

 

 

Google AnalyticsとSearch Consoleの共有も出来るのですが、

これについても後学のために、と、問い合わせた際、当日のうちに

 

⬇︎こう!!⬇︎

f:id:utuu-nikki:20180902172406j:plain

何日か待つつもりでいたので、すぐに対応してくださったのにはちょっと驚いちゃいました( ・∇・) 

 

 

さらにさらに!!

記事を他の執筆者さんにリライトしてもらえる!!

 

個人的にはこれ、すごいことだと思うのです。

自分の書いた記事を他の執筆者さんがどんどんリライトしていくことで、

 

より良い記事になる

 

と思うんです!

 

 自分の世界観で語った内容が、リライトによって多数の視点からの記事になる。

 

このことによって、より多くの人の心に感じる記事に進化していけると思うんです。

 

私のイメージでは、レベル1だった個人の記事が、どんどんレベルアップしていく感じです!すごくないですか!?(`・ω・´)

 

 

その上、私にとってこれが最もありがたい点なのですが、

 

多ジャンルの記事を一度に見られる

多くのブロガーさん達と交流できる

  

のです。

 

これまで私、読む記事のジャンルって偏ってたんです。

 

でもBHPに参加して、誰かが記事を投稿すると、これまで自分が見なかったジャンルに出会えるんですね。

 

正直、

 

難しい……分からない…私にはまだ早かった……(´⊙ω⊙`)

 

となることもあるんですが、それでも自分の引き出しが広がるのは確かですし、

分からないことを調べてみると面白いことが分かったり。

 

何よりBHPを通して

 

たくさんのブロガーさんと交流するようになりました。

 

画像の加工技術に長けている方に、自分のブログのタイトル画像を作ってもらったり、

 

デジタル系に強い方にアドバイスをもらったり、

 

時々twitter内で遊んだり笑

 

こういうのも、BHPに参加したからだと思うんです。

 

ほんと、一期一会です。

 

今は。

 

今、ありがたいことに順調に自分のブログに精を出すことも出来ていると思いますし、

 

引き出しが増えてきたおかげで日常のあらゆることにアンテナを張れるようになったかと。

 

これ気になるな、記事にしてみよう、とか、

他のブロガーさんに意見を聞いてみよう、とか。

 

自分の周りにはいくつものジャンルが存在しているんだな、と実感できます。
 
 
ぜひとも、
 
BLOGHIVE PROJECT
 
気になられた方は参加して見てください!