BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

無料で読める科学系サイト・雑誌まとめ

f:id:sou-aomi:20180906221621p:plain

どうも!化学系バーチャルブロガーのアオミです


突然ですが、科学ってなんかワクワクしません?


自動運転
とかAIとか遺伝子治療とか

宇宙開発とか自然とか新素材とか古代生物とか


目を見張るような新発見や事象の謎の解明が日々起こっているわけですよ!

SFの世界もう目前。ロマンあふれます。


なのにニュースサイトに取り上げられるのはごく一部。

理系ネタはとっつきにくいのか、科学系ニュースは一般的なニュースアプリではスルーされることも多いジャンルのようです。



紙媒体なら「Newton」「ナショジオ」「Natureダイジェスト」など読みやすい科学系雑誌が沢山ありますが、わざわざ手に取らないですしね。


ってなわけで、WEB媒体で手軽に読める科学系サイトを纏めてみました!

最新の科学ネタが無料で読めちゃいます!

 

化学・素材・マテリアルに強い「ケムステ(Chem-Station)」



Chem-Station (ケムステ)

 
科学の中でも化学にに特化したポータルサイト。

専門的な内容も多いですが、リンク先の「ケムステニュース」はとっつきやすい化学ニュースが纏まったコーナーです。


素材やマテリアル系の情報が強い印象。

最近のニュースだと新しいヘアカラー剤新素材シューズの記事が気になりました。


ちなみに「科学」と「化学」の違いはこんな感じ。

f:id:sou-aomi:20180906230332j:plain


「科学」は生物、数学、物理、人文科学など幅広いものの総称で、化学はその中のひと分野。

物質の性質ならびに物質相互間の反応を研究する...要は分子や原子を中心にアレコレする感じの領域です。

 

科学全般を網羅「サイエンスポータル」



サイエンスポータル


最新の科学技術情報を伝えるポータルサイト。

情報、生物、医療、自然、宇宙...と幅広いニュースをカバーしています。

真ん中の方にある「ニュースサーチ」のタブからは膨大な数の最新ニュースの一覧が見れます。情報量がピカイチ。


地味に「マガジン」のコーナーが優秀で、ここからいろんなWEB科学雑誌に飛べます。

以下の「サイエンスウィンドウ」なんかはバックナンバーまですべて無料公開されていてオススメです。

あと「WEBで読む機関紙」にあるJAXA刊行の雑誌とか。こちらもフリーで読めたはず。

 

とっつきやすいフリーのWEB雑誌「サイエンスウィンドウ


コンセプトは「科学に馴染みのなかった人のための科学雑誌」。

年に4回発行の季刊です。


最新号からバックナンバーまで、サイト上ですべて無料で公開されています。どの号も40ページくらいなのでさらっと読みやすいです。

毎号様々なテーマがわかりやすくまとめられていて、最新号のテーマは「乗りものが変わる、未来を変える」。

自動運転からスペースシャトルまで、ほんとにこれ無料で読んでいいのかな?ってくらい充実した内容でした。

科学動画をまとめた「サイエンスチャンネル」



サイエンスチャンネル


科学系の動画をまとめたポータルサイト。

ヒマな時にだらだら見ながらでも科学を楽しめます。

サイエンスニュースの「5分でわかる動画」はサクッとわかりやすくまとまっているので時間がないときにもおすすめ。

キャッチーな動画も多いので子供と一緒に観てもいいかも。

 

 

おなじみはてブから「はてブニュース:サイエンス」

はてブニュース - サイエンス

 

はてブニュース」という、おなじみのはてなブックマークをニュースサイト風に扱っている独自ウェブサービスのなかの「サイエンス」タグのリンクです。

ちょっと見づらいですがけっこう面白いニュースが見つかります。

さいごに:最新の科学を楽しもう!

新技術とかマテリアルとか最高に面白いですよね。

大学時代、蛍光シルクの研究に関わっていた先生が大学に講演に来てくれたことがありました。電気を落とすとシルクのネクタイが緑と赤の二色に光って、めちゃくちゃテンションあった記憶があります。


こんなことができるのか!

これで何が変わるんだろ?

 

って。笑

おひまなときにでも科学ネタを眺めながら、そんなワクワクをぜひ味わってください!

 

ではでは!

科学好きな化学系バーチャルブロガーのアオミでした!