BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

Wordpress4.9.8にアップデートしたらエディタが使えなくなった?対処法を紹介

f:id:kawazn_aus:20180803140510j:plain

 

ここ、はてなブログなのに、いきなり初回からWordpressの話ですよ。

 

かわずんは空気読まない人間なので、よろしくお願いします。

 

基本は、「誰かの役に立つ話や情報を書く」なので、何でも書きます。

 

Wordpress新エディタGutenberg

 今朝、私のブログ、井を出た蛙の生中継をWordpressの新バージョン、4.9.8にアップデートしたんですよ。

 

そうしたら、ダッシュボードにこんな表示が・・・

 

f:id:kawazn_aus:20180803133045p:plain

なんか、嫌な予感がしたので早速投稿画面に行くと・・・

 

なんか、全く新しいエディタになってる。

f:id:kawazn_aus:20180803133534g:plain

しかも、すごく分かりにくいし使いにくそう・・・

 

いや、慣れれば使い易いのかもしれないけど、今はそんなの調べたりする気にならない。

 

さらに悪いことに、私が使っているJINというテーマでビルトインされているツール類が全く表示されてない。

 

さらにさらに、カテゴリを押しても何も登録されてないし。

 

一番困ったのが、エディタ部分に何も入力できないこと。

 

Wordpress、余計なことするなよ!(怒)

 

きっと、アップデート後、すぐに記事を書こうとしてた人はイラっとしてるだろうな~。

 

大体、「全く新しい、洗練された、使い易いなんちゃら~」っていう文句の時はOSにしてもなんにしてもロクなことが無い!

 

60%~70%くらいの確率で、開発者の自己満足だったりするから困る。

すぐに以前のエディタに戻す方法

ダッシュボード上の説明にもありますが、今のテーマに互換性が無い場合は旧エディターをインストールすれば元に戻ります。

 

ダッシュボードで表示されている、「旧エディターをインストール」ボタンを押して有効化すればOK。

 

f:id:kawazn_aus:20180803134701p:plain

もし、このボタンが表示されてない場合はプラグインページで、"Classic Editor"で検索するか、以下からダウンロードしてインストールしましょう。

ja.wordpress.org

もしGutenbergエディターが有効化されていても、Classic Editorを有効化すると以前のエディターに戻ります。

 

Classic Editorの設定に行くと、以下のようなオプションがあります。

 

f:id:kawazn_aus:20180803141813p:plain

 

デフォルトでは、「」が選択されているので、Classic Editorを有効化すると旧エディターになるという仕組みですね。

 

私はとりあえず旧エディターを使い続けることにします。今は何となく自分で調べる気が起きないので、JINがいずれ対応してくれるか、対処方法を誰かが書いてくれるのを待ちます。

 

他力本願最高!(笑)

新しいエディターGutenbergを試してみたい人

冒頭にも書いた通り、Wordpressをアップデートした直後はエディターに入力できない状態です。

 

新しいエディターを有効にして使い始めたい場合はGutenbergプラグインをインストールして有効化する必要があります。

 

インストールは上の画像にある通り、左側のGutenbergを有効化ボタンを押せばOKです。