BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

はてなブログからWordPressに移行!参考にした記事をまとめてみた!【テーマ・プラグイン紹介】

はてなブログ WordPress

どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

はてなブログからWordPressに移行しました!

わたくしぼーる丸の所持ブログ

 

『ぼーる丸の部屋』

 

はてなブログからWordPressへの移転がついに完了しました!

www.ballmaru.com

 

(オススメ記事まとめも書いたので見てネ!)

 

www.ballmaru.com

 

というわけで!

 

はてなブログからWordPressに移行したときに参考にしたページをまとめてみました!

はてなブログからWordPressへの移行で参考にした記事

はてなブログからWordPressへの移行開始~移行完了までの作業で

メインで参考にさせていただいた記事が下記2つになります!

私の場合、この2つで十分でした!

はてなブログからワードプレスへ移行できました。

www.tj883n.com

絶対失敗させない!はてなブログからWordpressへの移行手順を解説!

www.omg-ox.org

WordPressテーマ

『ぼーる丸の部屋』で導入したテーマは

SANGO+PORIPU tears

 

SANGOはWordPressのテーマで

PORIPU tearsはSANGOの機能を拡張するための子テーマです!

スッキリしていて最高!シンプル・イズ・ベスト!

WordPressテーマ『SANGO』

saruwakakun.design

WordPress子テーマ『PORIPU tears』

oldno07.com

WordPressプラグイン

wordpressプラグインもたくさん導入しました!

というわけで、参考にした記事と共にサラッと紹介していきます!

AddQuicktag

junichi-manga.com

 

AddQuicktagは、

タグやショートコードをプルダウンメニューに登録できるプラグインです!

All ShortCode of SANGO

fwww.me

 

All ShortCode of SANGOは、

AddQuicktagと同じく、ショートコードを挿入できるプラグインです!

でも私は使い方がよくわからなくてあんまり使っていないです!

Autoptimize

pasolack.com

 

Autoptimizeは、

HTML、JavaScript、CSSを最適化できるプラグインです!(表示高速化)

www.adminweb.jp

 

Broken Link Checkerは、

ブログのリンク切れをチェックしてくれるプラグインです!

Check Copy Contents(CCC)

fujimotoyousuke.com

 

Check Copy Contents(CCC)は、

ブログのコンテンツが他サイトでコピーされていたときに警告してくれるプラグインです!

Compress JPEG & PNG images

requlog.com

 

Compress JPEG & PNG imagesは、

みんな大好きTinyPNGのプラグイン版です!

無料版の場合、画像を月間500個まで圧縮してくれます!

Google XML Sitemaps

bazubu.com

 

Google XML Sitemapsは、

sitemap.xml」を生成して検索エンジンに通知してくれるプラグインです!

Inline Preview

bitoff.net

 

Inline Previewは、

記事作成時に1画面でプレビューすることができるプラグインです!

No Self Pings

youland.net

 

No Self Pingsは、

セルフピンバックを停止してくれるプラグインです!

Redirection

www.adminweb.jp

 

Redirectionは、

別URLにリダイレクト(転送)できるプラグインです!

URLを全部変えたので、とても活躍してくれました!

Regenerate Thumbnails

design-plus1.com

 

Regenerate Thumbnailsは、

サムネイル画像を一括で作りなおせるプラグインです!

Rinker

oyakosodate.com

 

Rinkerは、

Amazon、楽天、Yahooショッピングの商品コードを貼ることができるプラグインです!

カエレバと類似のツールになりますね!

SANGOサポーター

store.gatherer.site

 

SANGOサポーターは、

名前の通り、SANGOを更に使いやすくする機能を追加する拡張プラグインです!

 

SANGOサポーターはPORIPU tearsの機能にも対応しているので、

『SANGO』+『PORIPU tears』+『SANGOサポーター』

がまさに三種の神器になりそうですね!(ちなみに全て有料です)

Search Regex

www.adminweb.jp

 

Search Regexは、

ブログ内の文字列を一括置換できるプラグインです!

Table of Contents Plus

netaone.com

 

Table of Contents Plusは、

記事の目次を自動生成してくれるプラグインです!

TinyMCE Advanced

freelance-strategy.com

 

TinyMCE Advancedは、

ビジュアルエディタを拡張できるプラグインです! 

nomadicwood.com

 

WP External Linksは、

target=”_blank”」や「rel=”nofollow”」を自動で付与してくれるプラグインです!

WP Fastest Cache

pasolack.com

 

WP Fastest Cacheは、

ページをキャッシュして高速化できるプラグインです!

WP Maintenance Mode

netaone.com

 

WP Maintenance Modeは、

ブログをメンテナンスモードに切り替えて記事を隠すことができるプラグインです!

あえて入れなかったWordPressプラグイン 

テーマとの相性が悪くて入れなかったプラグインもあるので

ついでにご紹介致します!

All in One SEO Pack

crosspiece.jp

 

All in One SEO Packは、

SEO設定するための色々なツールが入っているプラグインです!

 

しかし「メタデスクリプション」や「OGPタグ」が重複するため、

SANGO公式でも非推奨となっているようです!

saruwakakun.com

SANGOではあらかじめ「メタデスクリプション(入力された場合)」や「OGPタグ」が出力されるようになっています。All in One SEO Packを使うとメタタグが重複してしまう可能性があるのでご注意ください。

WordPress Ping Optimizer

tech-swing.net

 

WordPress Ping Optimizerは、

PingサーバーへのPing送信を制限できるプラグインです!

 

このプラグインを有効化すると、何故か画面の一番上にエラーメッセージが出てきたため、

私のブログでは不採用となりました…

 

それに、そこまで必須プラグインというわけでもないみたいです。

ds-web.net

WordPress Ping Optimizer』の紹介で、「WordPressを始めるなら真っ先に入れるべき必須プラグインのひとつ」と紹介しているブログがありますが、必須なわけがなく、よくそんなことを堂々と紹介しているなと。

 

基本的に一つの記事を数百回Ping送信しなければ何の問題はないと思います。
要は普通にワードプレスを使っていれば問題ないです。

おわりに

WordPressをちょこっと使ってみてわかりましたが、

はてなブログに比べてかなり使いやすいですね。

 

ただ、ブログの世界に入ったとき

最初に利用したのがはてなブログで良かったと思っています。

 

はてなブログの方が他のブロガーとの距離感が近いので、

それがやはりモチベに繋がりました。

 

あと、WordPressと比べてPVも稼ぎやすいですからね!

(WordPressだと初期のPVが少ないのが痛手)

 

なので、はてなブログでブログ運営に慣れてから

WordPressに移行するのも一つの手かと思います! 

ブログ運営にも色んな道がありますね!