BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』開設から一ヶ月が経ちました!この一ヶ月を振り返ってみたよ!

f:id:ballmaru:20180818165645j:plain

どうも、バーチャルブロガーのぼーる丸です。

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』が開設されてから一ヶ月が経ちました

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』の開設から一ヶ月が経ちました!

 

思いつきから始まったこの大人数共同ブログプロジェクトですが、

いや~色々なことがありましたね!

 

多くの方々のご協力があって、ここまで続けることができました。

本当に感謝しています!

2018年8月の成果

というわけで、この一ヶ月の成果発表と振り返りをしていきたいと思います!

ブログメンバーは24名

ブログメンバーは、24名もの方が集まりました!(私含め)

 

当初は10名くらいを目標としていたので、かなり好調な滑り出しですね!

 

良いタイミングでツイッターのハッシュタグ 『#ブロガー仲間募集』が盛り上がってくれたので

その波に上手く乗れたという感じです。

 

半数くらいはそのタグから参加された方なんじゃないでしょうか!

 

特に良かったのは、

予想以上に粒ぞろいのブロガーさん達が集まってくれたことですね!

丁度良い感じに色んなジャンルをカバーできていると思います。

 

特に先日はBLOGHIVE PROJECTに記事作成依頼が来て緊急でグループDMを開いたのですが、

色んな方からご意見やアドバイスをいただき、本当に助かりました…!

絶対に一人では解決できなかったと思います。

 

仲間って素晴らしいな~って思えた瞬間でした。

 

やはりフリーランスとしてやっていくならこういった相談相手が居ると心強いですし、

BLOGHIVE PROJECTを情報共有の場としても活用できたらなと思っています!

記事数は50記事

f:id:ballmaru:20180831234950j:plain

記事数はなんと50記事

 

これは圧巻です…一人じゃ絶対書けない記事数ですね…

 

「100人集まれば、一人1記事投稿で月100記事!」

と言っておりましたが、

もしかしたらそれが現実になるかもしれない…と思えるような記事数です。

 

まあ一ヶ月目というわけで約半数が自己紹介記事だったりしますが…(笑)

それでもすごい数だと思います!

 

これも多くのブロガーさんが居たからこそ達成できた数値です!

本当にありがとうございました!

PV数は7,500PV

f:id:ballmaru:20180831234445j:plain

PV数はギリギリ7,500PVを超えました!

 

最初の勢いでは、10,000PV行けるか!?と思っていましたが、

そこまで甘くなかったですね~ 

 

やはり検索流入がまだまだ少ないのが痛いですね。

 

私もガッツリSNSシェア狙いの記事ばかり書いていましたが、

それでも500PVが良いとこでした。

 

ただ二ヶ月目からは少しずつ検索流入も増えていくと思うので

これからが楽しみですね~!確実に1~2万PVは超えるでしょう!

読者数は68名

f:id:ballmaru:20180901000329j:plain

読者数は68名でした!

 

これはまずまずな方だと思います。

 

読者は100名くらいは行くかな~とは思っていましたが…

やはりスターを載せていなかったせいか、伸びが悪いのかな~?

 

スターを付けていないのは訳があって

  • スターを付けることだけが目的のブログ周回者が増える(ページ滞在時間が減る)
  • スター表示でページの表示速度が遅くなる

 

で、はてなブロガーさんはスターを付けるのが大好きなので(私もですが)

はてなブロガーさんに読まれたいならスターを付けるべきなんですけど、

BLOGHIVE PROJECTは検索流入をメインにPVを稼ぐ方針のため

はてなブロガーさんには悪いですが、スターを断捨離させていただきました。

 

ただ、はてなブロガーさんも大事な読者!

これからもごゆるりと当ブログを見守っていただければと思います!

8月の人気記事TOP5

8月に投稿された記事でPV数上位5記事をご紹介したいと思います!

5位:【悲報】BLOGHIVE PROJECT、このままではジリ貧!?

www.bloghive.info

今となっては良い思い出の、

陽平さん(id:vonkun)によるBLOGHIVE PROJECT辛口レビューの考察記事です。

 

確かに今思えば、この頃のBLOGHIVE PROJECTはジリ貧でした…

 

しかし流星の如く現れたロールケーキさん(id:rollcake-r)が

BLOGHIVE PROJECTの欠点を次々と改善していき

報酬分配の仕組みもできて、今ではかなり活気が戻ってきたと思います。

(ロールケーキさんがすごいだけじゃねぇか!)

 

まだまだ色々と課題は残っておりますが、

今後どんどん皆さんの要望を取り入れて

この共同ブログをより良い物にしていきたいと思います!

4位:半年で月間2万PV、3ヶ月連続収益1万円を突破した私が参考にした無料ブログ講座・SEO講座をまとめてみた!

www.bloghive.info

私が書いた無料ブログ講座・SEO講座まとめ記事です。

 

私のTwitterのフォロワーはブロガーが半数以上を占めていますので

SNS経由でかなり見てもらえたみたいです。

 

初心者ブロガーの方でもこの記事で紹介されている講座を一気読みすれば、

とりあえず月間1万PV以上のブログを作れるようにはなるんじゃないでしょうか!

 

BLOGHIVE PROJECTのブログメンバーも必見です!

一人1万PV稼げる力を身につければ、100人で100万PVですよ!

3位:30代男性が死ぬ前にやっておくべきたった1つのこと

www.bloghive.info

陽平さん(id:vonkun)が寄稿した記事ですね!

 

正直、不覚ですが…記事の内容に爆笑しました(笑)

(ちょっと…というかガッツリ下ネタなので閲覧注意!)

 

そして面白い上にタメになる…完敗です!

流石陽平さん、BLOGHIVE PROJECTを辛口レビューしただけのことはありますね~

 

1記事で共同ブログから撤退表明をされてしまったのが残念ですが、

素晴らしい記事を寄稿いただきありがとうございました!

2位:【被害者続出】グーグルの検索順位が大変動!2018年8月1日のGoogleコアアルゴリズムアップデートに関するTwitterの反応まとめ【対策方法】

www.bloghive.info

これも私が投稿した記事ですね~

 

例の悲劇、8月1日のGoogleコアアルゴリズムアップデートの反応まとめ記事です。

 

この記事も、特に初心者ブロガーの方に読んでいただきたいですね。

 

たまにこういうアルゴリズムの変動で検索順位を振り落とされて、

PV、収益がガクンと半減してしまうこともあるというわけです。

 

Googleが、検索エンジンをどう変えていきたいのかをよく注視しながら

アルゴリズムアップデートに負けないブログ作りをしていきたいところですね!

1位:共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』始動!

www.bloghive.info

あっ!いつもお世話になっております!

 

この記事を見て、

共同ブログの可能性を信じて参加された方もいらっしゃると思います。

 

BLOGHIVE PROJECTは、まるで生き物のように進化し続けているので

この記事もどんどん更新していかないとな~とか思っています。

 

まあここからいつもの宣伝になりますが…

 

無限の可能性を秘めているこの共同ブログ、

『BLOGHIVE PROJECT』にまだ入っていないブロガーさんは、

是非お気軽に参加申し込みをしてみて、一度楽しんでみてください!

 

ここまで大人数の共同ブログは、他では体験できないと思います!

 

今のところは無料でいつでも参加できますが、

『BLOGHIVE PROJECT』が本領を発揮して、参加したい方が殺到したら

もしかしたら申し込みを閉じたり人数を制限する可能性も無くはないです!

 

投稿ノルマはありませんので、

今のうちに参加だけでもしてみると、後々後悔しないで済むかもしれませんよ!

www.bloghive.info

(※今回はTOP5に入れてしまいましたが、次回からはこの記事を除外します)

反省・改善したい点

蓋を開けてみれば5位~1位、私と陽平さんしか登場してないやないか~い!

まあ私と陽平さんは多少フォロワーが多いという点もありますけどね!

 

ただ、2ヶ月目以降は検索流入も多くなってくると思うので皆平等!

是非、トップに輝きたい方は1位を目指してみてください!

 

さて、話は変わりますが

共同ブログを運営してみて思ったことをつらつらと書いていきたいと思います!

予想以上にお問い合わせが来る

やはり、説明しきれていない部分も多少はあるせいか、

思っていたよりもお問い合わせが多いですね。

 

あまり表には出していないのですが、結構負荷がかかっています(^^;

なんといっても、全員の質問が私に降りかかってきますからね~

 

この点は仕方ないのですが、

随時ブログに追記して、せめてページを見せて即答できる形にしていきたいです。

 

逆に遠慮して聞かないってなると結局後々困ることになるので、

困ったことがあればすぐご相談ください!

レイアウトがところどころ崩れている

ブログメンバーのコロネルさんの連絡で気が付いたのですが、

フキダシのレイアウトがたまに崩れることがあるみたいです。

 

時間があるときに直そうかな~とは思っているのですが

なかなか時間が取れなくて直せない…!

 

あとなんかページの表示速度も微妙に遅いみたいですね。

どうやらブログテーマの影響のようなので、変更を検討しております。

マテリアルぽっぷ、デザインはとても素晴らしいんですけどね~

投稿ルールをもう少し増やすべき?

いや~面倒になるのであんまりルールは増やしたくは無いのですが、

少し気になる点がちょっと出てきているので、

もうちょっとルール増やすべきかな?と考えています。

記事の投稿日が被る(1日3記事など)

本来は投稿していただけるだけでも嬉しいのですが、

投稿日が予想以上に被りますね~

 

ブログの更新1日1記事更新が良いらしくて

1日に何記事も投稿されると、PVの伸びがイマイチになるらしいのです。

 

jisedai-lab.com

そもそもブログって、一日に何回も同じ読者さんに訪問されるようなメディアではありません。
なので1日に5記事や10記事等の多記事更新を続けても、どんだけ濃いリピーターさんでも全てを読む事はないでしょう。

 

この辺はもう『予約投稿』を推奨にして

できるだけ空いてる日に投稿していただくというルールを作った方が良いかな?

(緊急・速報で投稿したい場合は例外にするとして)

staff.hatenablog.com

 

⇛(追記)よくよく考えたら一ヶ月50記事とか投稿されているので

一日一記事投稿にしたら一ヶ月待ちとかになりますね!

というわけで気にしなくても良いです!

カテゴリーが未設定の記事がある

たまにカテゴリーが0個の記事もあります。

私が気づいたときに随時メンテナンスしていますが、付けましょうね!

help.hatenablog.com

 

カテゴリーを付けていないと、SEO的にも不利になるようなので忘れずに!

PNG画像が結構使われている

これもちょっと意識していただきたいのですが、

ブログはページの表示速度が重要

WordPressでは自動で圧縮してくれるプラグインもあるほどです。

 

画像のサイズが重いと、読み込みに時間がかかりページの表示速度が遅くなります。

 

そして表示速度が遅いブログはSEO的に不利なんです!

つまり検索順位に影響が出ます。

 

なのでできるだけJPGかつある程度圧縮した画像を使っていただけるとありがたいですね。

画質を落とさず圧縮するなら『TinyPNG』が便利です。

tinypng.com

結構勘違いしている?私は場を提供しているだけ

結構勘違いされている方も多いと思いますが、

私ぼーる丸は、

共同ブログの『開設者』ではありますが『責任者』という立場ではございません。

 

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』はできるだけ全員平等に近づけたいという考えがあります。

つまり私は「場を提供しているだけ」です。

 

なので『私』のBLOGHIVE PROJECTとは言わずに

『みんな』のBLOGHIVE PROJECTだと私は考えています。

 

例えると『シェアハウス』というよりかは『公園』みたいなものですね。

 

ただ私はボランティアとして

共同ブログのメンバー登録作業や、問い合わせ窓口をやらせていただいていますが、

皆さんの上に立っているというわけでは無いので、そこは勘違いなさらないように!

 

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』は一人ひとりが責任者です。

 

もちろん、BLOGHIVE PROJECTをこう変えていきたいと考えていらっしゃる方が出てきたら、

管理者権限もお渡しします。(既にお二人の方に管理者権限を付与しています)

 

私が皆さんから手数料などでお金をいただかないのも、

当初は金銭的な報酬を支払う方向にしなかったのも、

上記の考え方が関係しているためです。

 

お金も取らないけど責任も取らないよ~

その代わり自分の身は自分で守ってね~

全てセルフサービスですよ~

というわけです。

 

そのため、

BLOGHIVE PROJECTを交流のため、作品公開のため、お金儲けのために利用することも

自由にしても良いというわけです。

 

BLOGHIVE PROJECTが有益になるかは、使い手次第!

 

つまり、

「BLOGHIVE PROJECTは統制が取れていないから私がコーチする代わりに広告料を少しばかりいただく!」

みたいなこともブログメンバー全員との交渉次第で可能です。

(実際ロールケーキさんはそれに近い形で報酬管理人となりました)

 

BLOGHIVE PROJECTには下記の考え方を組み込んであります。

 

BLOGHIVE PROJECTは使い手によって可能性は無限大に拡がる。

 

つまり、『ブログ版VOCALOID』とも言えるのかもしれません。

おわりに - BLOGHIVE PROJECTは『β』を外します

私はこの共同ブログを始めてから、

色んな素晴らしいブロガーに出会うことができたし

色んな考えに触れられてとても刺激を受けたし

色んな課題や壁にもぶつかりましたが

開設して本当に良かったなと自信を持って言えます。

 

だいぶこの共同ブログの方向性も掴めてきましたし、 

この勢いなら今後も続けていきたいなと思ったので、

BLOGHIVE PROJECTの『β』を外して、今後も続行することに致しました!

 

改めて感謝しますが、

ここまで続けてこれたのは皆さんのおかげです!

 

これからも皆さん、

共同ブログ『BLOGHIVE PROJECT』をよろしくお願いします!