BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

「後世に語り継ぎたい漫画3選」を語りたい

f:id:mmmorio:20181009171158j:plain

もりおです( ˘ω˘ )

 

皆様には存在するでしょうか?

 

「後世に語り継ぎたい漫画」が!!どん!!!!

 

僕にはあります。

また、僕が人を知る上で質問する事項でもあります。

初対面の人にはほぼ100%聞きます。

 

それは、少なからず生き方・人生観に影響を与えていると思うから。

好みがわかれば人となりが少し見えてきます。たぶん。

 

「キャプテン翼を読んでサッカーを始めた」

「ヒカルの碁を読んで囲碁始めた」

と言うのも非常によく聞く話。

 

ただ、先に断っておくと

「ワンピース」

「HUNTER × HUNTER」

「こち亀」

「スラムダンク」

をこれに入れる人にはちょっと幻滅しちゃう。

 

だって別に語り継ごうとしなくても語り継がれるもん。

それほどレジェンド、即ち伝説。

 

ちなみに僕はこの4つの漫画は大好き。

ワンピースに関しては考察サイトずっと読んでます。

 

持論の考察を友達と語り合うのも好き。

 

おススメはこのサイト。

100onepiece.blog.fc2.com

 

前置きはこの辺にして、僕の個人的

「後世に語り継ぎたい漫画3選」

語ります。

 

【第3位】紙面から音が聞こえる「BECK」(ハロルド作石)

全34巻からなる青春音楽漫画。

 

アニメと実写映画化もされた本作品。僕はその映画から先に入りました。

 

出会いは7年前、当時高校3年生の18歳。

 

主要キャストは

水嶋ヒロ、佐藤健、向井理、桐谷健太、中村蒼、忽那汐里

 

豪華すぎ。もう役者だけで完成。勝ち。

そして漫画を読んだらわかるキャスティングのベストマッチ具合。

 

とにかく起承転結が綺麗にできてる映画です。

ストーリーは原作から改変あり。

 

原作ファンからは賛否両論あるみたいですが、僕は映画も原作も大好き。

年に1回は絶対に観てる。

 

映画を語る記事ではないのに語り始めてしまいそうになる。

「後世に語り継ぎたい映画」についても後日書くことにします。笑

 

 

そして原作漫画。

 

「紙面から音が聞こえる」と言われている本作。

 

そんなことないと思うやん?

 

 

聞こえるんだこれが。

物理的に音出るギミックあるとかそういう問題じゃなくてね。

 

心理描写・葛藤、友情・恋愛模様が、すごく純粋に描かれてます。

 

作中の音楽はアニメ版でちゃんと音になるけど、個人的に原作読んでるときに頭に浮かぶ音のイメージ崩れるからあんまりお勧めしません。

 

ロックバンドにハマるのにこれほど貢献した漫画はないと思う。

 

【第2位】完全に完成された完璧な物語「鋼の錬金術師」(荒川弘)

全27巻(完全版は全18巻)からなるダークファンタジー漫画

 

アニメ化・アニメ映画化・実写映画化しております。 

 

月間少年ガンガンで連載。

一強すぎて「月間少年ハガレン」とまで呼ばれた作品。

 

個人的に特筆すべきはその究極なまでの完成度

 

最初から最後まで一貫した世界観。

張り巡らされた伏線と矛盾の無いストーリー。

生死観と等価交換の概念はもはや道徳の教科書としても問題ないレベル。

 

このテーマたった27巻でまとまる!?!?って程の完成度。無駄がない。

内容は凄くダークなのに、それを感じさせないのも凄さがえぐい。(語彙力)

 

 

「全てのことに原因がある。良いことも悪いことも、人は当然の結果を味わう」

ということを学んだ作品。

 

 

そして作者:荒川弘さんは次作に「銀のさじ」という農業高校の漫画を描いてます。

 

内容はガラッと変わるけど、テーマはハガレンと似て「命」。

その表現方法の多彩さには脱帽せざるを得ない。

 

 

アニメ版・アニメ映画版は主題歌が良い。声もバッチリはまる。

実写映画版はグラトニー役の内山君が最高。内容云々はノーコメントで。

一言添えるならCGが凄い。

 

 

【第1位】少年漫画界最強「金色のガッシュ‼」(雷句誠)

全33巻(文庫本は16巻)からなるバトルロワイヤル漫画。

アニメ化、アニメ映画化もされた。

 

バトル要素、ストーリー構成、画力全てが少年漫画トップクラス。

 少しの恋愛とギャグも挟まり、非常に読みやすくテンポもいい。

キャラデザが非常に優秀で秀逸。

作中に出てくる全キャラに個性があり、名前が全部キャッチ―でスッと入る。

術のネーミングセンスも抜群で思わず叫びたくなる程。

 

 

 

 

 

そんなことはどうでもいいんだ!!!

 

 

この漫画、とにかく泣く。泣きじゃくりながら見ちゃう。震える。

1~2巻に1回は泣ける。誇張無しで。本当に。信じて。(切実)

 

要素はどれを取ってもトップクラス、そして群を抜く感動の物語構成。

その辺の下手なジャンプ漫画よりも友情・努力・勝利してる。

 

 

バトルの勝ち負け判定が「生死」ではなく「本の有無」なのがこの漫画のミソ。

「負けたら死ぬ」だったらここまで奥深く心に突き刺さる話にはならんと思う。

 

この「死なない」設定がまた上手いこと泣かせに来る。

ダニー…バリー…ウォンレイ……うっうっうっ…

 

そしてこの漫画、アニメも非常に良き。

アニメが週刊連載の原作に追いつくことで作られるアニオリ回が凄くイイ。

基本アニオリ回って賛否あるけど、悪く思ったこと1度もない。

主題歌の「カサブタ」は今でも人気が高く、カラオケPVで泣いちゃう。

 

 

ただ、これほどどっぷり泣き所があるのに完結後の喪失感が少ない。

もちろん最終話でもわんわん泣ける。泣きながら仰げば尊し歌える。

けど読み終わったらスッキリ。

完結後が気になってもどかしくならない。不思議。

 

 

伏線とか、メッセージ性とか、テーマとか、小細工全部ぶっ飛ばして

残虐なまでに強く胸打たれるこの超王道の物語こそが僕のNo1。

 

【番外編】人生に影響を受けているシーン・セリフ

「諦めたらそこで試合終了ですよ…?」

に始まる 漫画格言。

 

その中でも僕はこれを推したい!!!

 

 

「憧れは理解から最も遠い感情だよ」

by藍染惣右介(BLEACH:久保帯人)

 

そう、かの有名オサレ漫画BLEACH。

世界観とかキャラデザとか言い回しとか非常に大好き。

 

ただ、ジャンプ漫画特有の終わりどころ迷子になっちゃってよくわからんくなった本作。

 

中盤から最後までTheラスボスだった藍染大先生の格言。

いくつかあるけどこれが1番刺さる。

 

生き方に少なからず影響しているセリフです。

 

 

あとはRAVE(真島ヒロ)でジークハルトが白骨化してまで約束守るシーンとか、火の鳥(手塚治虫)で細胞拡大したらそこに世界広がっとるシーンとか、もうとにかく大好きなんやけれども書き始めたら止まらなくなりそうだったのでこの辺で自重しときます。笑

 

おわりに

以上、僕の「後世に語り継ぎたい漫画3選」でした!

 

細かい内容まで言及するとえげつない長さになるので、

その辺は酒飲みながらでも語り合いましょう。笑

 

 

お読みの皆さんはどんな感じでしょうか?( ^ω^ )

 

まだ長いこと生きていく上で、このランキングは変動すると思われます。

なのでオススメあったら教えて下さい( ˘ω˘ )

 

ちなみに次はBHPメンバーの涼さんに紹介してもらった「ぼくらの」を読む予定!!

 

ご意見・ご感想ありましたら、コメントでもTwitter(@mmmorio712)でもお待ちしております!

 

 

以上!!!

 

書いててめちゃくちゃ楽しかったので、次は

「後世に語り継ぎたい映画3選」

「後世に語り継ぎたいアニメ3選」

「後世に語り継ぎたい平成仮面ライダー3選」

のどれか書きます。笑