BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

ブログ歴 1 年、約 30 記事を書いたボクが他人のブログを斜め上から斬るよ!【 その 3 】

f:id:color-hiyoko:20180917174341p:plain さて、シリーズ三回目となる今回も読者さんのブログを紹介しながら、独自のブログ論を展開してみたいと思います(笑。

 

前回、「1〜10 人目までの 10 個のブログ中、5 つが消えていた!」と煽り気味に報告していますが、今回は停止ブログは 1 つもなく、皆さん元気に更新しておりました。

 

100 ブログを紹介し終えた時に、果たして 1 年の間に 100 のブログ中、何個のブログが生き残っているのか??を検証報告してみたいと思います。。

 

今回は読者登録 16〜20 番目までの 5 名様のブログをご紹介。

 

 

北摂 子育てブログ(hokusetsulife さん)

 

地域情報と子育て日記のブログです。「北摂(ほくせつ)」。大阪の地名なんでしょうか。地名 + 属性というブログタイトルは何か強さがあっていいですね。

 

「港区 離婚ブログ」「足立区 ヤンキーブログ」「大間 まぐろブログ」「網走 脱走ブログ」「高知 トマトブログ」など。。声に出して読みたいブログ名。あると思います。

 


オムライス食べたい 🥄🐤

 

FA電気設計屋の技術倉庫(にわかFA電気屋さん) 


超ニッチな(?)超特化ブログです。トップページの記事タイトルをいくつか上げてみます。

 

Industrial Shields製M-duino(PLC)を使用したステッピングモータ制御 -arduino IDE-

三菱電機製インバータFR-E700シリーズのアドバンスト磁束ベクトル制御

Industrial Shields製M-duino(PLC)を使用したステッピングモータ制御 -arduino IDE-

 

何ひとつ理解できない・・。分かる人ならすごい好きかもです。理系の人って本当に同じ人間とは思えませんな〜(尊敬)。でも、電子工作は楽しそうやな・・半田の匂いにノスタルジー。

 

 

なぞちゅうのはてなブログ RX(なぞちゅうさん)  

 

 サブカル中心に興味が多岐に渡ってますね。好きなモノが多いとネタに困らなそうです。月別アーカイブを見ると、もう 7 年目なんですね・・これって本人はどう思ってるかは別としてスゴいと思うです。

 

先日に自分も招待された「Discord」というサービスの記事

 

なるほど・・音声チャットも含めてチャットって msn メッセンジャー(だったかな??)と Facebook のチャットしかやった事ないな・・。年々、こういったものに付いていけなくなっておるのじゃよ。。

 

 

衣と食と住(ねこやなぎさん)


 主婦ブログ(というジャンルがあるのか)です。雑記ブログとしては「衣食住、日常生活全部がネタ」というのはあると思う。週 1、2 回くらいの更新ペースのようです。

 

 

はてなブロガーの中で最近、「スター外し」という流れが結構目立ちますね・・。個人的には他の SNS における「いいね!」と同様に「あって良かった」的な機能だとは思いますが。。

つまり、ブックマークや言及などの重い反応と無反応の中間のライトなレスポンス(既読・見たよ)としてアリかなという。

 

この辺の個人的な「SNS の作法」は自分のブログでいつかまとめたいですね 🐤

 

 

【のムのム】自然体つぶやきブログ(のムのムさん)

 

時々、自分の記事にブックマークコメントをくださるのムのムさんの雑記ブログ。ユーザー繋げ活動がハンパない印象で(揶揄される事も多いのかも)、ツイッターでもフォロワーさん・読者さんの更新情報のリツイート活動が盛んです。

 

私もブログを始めたばかりの頃に取り上げていただき、少なからずの「のムのム団」の面々にフォローや読者登録されております 🐤

 

はてなブログを始めたばかりで、特に「リアクションや絡み」というモチベーションが必要な方はフォローやコメントしてみるといいです YO(^人^)

 

キン肉マンファンでもあり、別ブログも

 

 

今日はここまで 🐷 じゃ、また 🐤

 

【 常時募集 】「フォロー」「読者登録」「ライター参加」(^人^)