BLOGHIVE PROJECT

共同雑記ブログ『BLOGHIVE PROJECT』です!

BLOGHIVE PROJECT

Oculus GOが起動しなくなった時の対処法

f:id:kawazn_aus:20180818105619j:plain

最近ずっと使っていなかったOculus GOを久しぶりに使ってみようかと思ったら全く起動しなくなっていました。

 

とりあえず私の症状は以下のようなものでした。

 

  1. プラグを接続していないと全く画面が表示されない
  2. プラグを接続するとオレンジのLEDが点滅する
  3. 電源ボタンを入れるとOculusのロゴが暫く出るが5秒くらいで消える
  4. ロゴが出る以外は全く起動せず

対処法

私が試した方法を順番に紹介していきます。

 

電源を切る

電源ボタンを10秒以上長押しすることでOculus GOの電源が切れます。

 

ファクトリーリセット

電源ボタン+ボリュームの上下ボタンのどちらかを長押しすると工場出荷状態になります。

一度この状態になると、スマホの同期も含めて全ての設定を最初からし直す必要があります。

 

私の場合はファクトリーリセットを行おうとしても、なぜかできませんでした。

 

結局どうしたか?

色々とボタンを長押ししたりしてポチポチやっているうちにLEDの点滅がなくなり、ずっと点灯するようになりました。

 

この時点で電源ボタンを押してもやはりロゴが出るだけで起動はせず。

 

そのまま1時間程度放置したところ、Low battery状態ながら起動するようになりました。

 

つまり、ずっと使用してなくて、バッテリーの充電があまりにも少ない状態だとロゴしか出ないのかもしれません

 

そのまま一晩放置していたら完全充電されて、元に戻りました。

 

ネットで色々調べて気付いたのですが、結構Oculus GOが起動しないという問題が出ているようです。

特に、画面にロゴが点滅して表示されるけど起動しないという症状が多く報告されていました。

 

あと、Oculus GOはFacebookが販売しているものの、製造しているのは中国のメーカーのシャオミなので、あまり品質には期待しないほうがいいのかもしれませんね。(Oculus GOの左側に"mi"というシャオミのロゴがあります)

何しろ安いですからあまり文句も言えませんね。でも言いますけど(笑)

 

関連記事

VRでリラックスしませんか? 

VR・Oculus Goおすすめリラックス・アプリ+リラックス・ビデオ - 井を出た蛙の生中継|井を出た蛙の生中継